アロマのお話開催報告

 2024年6月2日(日)アスピア明石北館8F ウィズあかしのフリースペースにて
第3回アロマのお話・香り袋をつくろう❣を担当させてもらいました。

何とかお天気に恵まれ、ご参加いただいた皆様と楽しい時間を過ごす事ができました。

 初めての場所へ行き、初めてのセミナーに参加するのはちょっとした勇気がいります。
でも、何か興味があって聞いてみよう・やってみようって気持ちは大切ですね。
そのように勇気を出してきてくださった方に楽しみながら、何か一つでも学びがあればと思い準備し無事開催する事ができました。

 参加者さん同士仲良くなってもらえるように、共通点探しの自己紹介ワークをしました。ワイワイお話ができました。
 以前受験したアロマテラピー検定の本を引っ張りだし、復習してスライドを54枚作成しました。借りたプロジェクターが倒れたりとハプニングもありご迷惑をおかけしましたが、1時間30分ほどお話させてもらいました。
 まず、私とアロマテラピーの出会い、アロマテラピー検定の事、ちょこっとキャリアのお話、アロマテラピーの基本、注意、利用法法、嗅覚についてなどをお話しました。
 また、心理学からプルースト効果、匂いと記憶について皆さんの体験を共有しました。
あなたの好きな香りは?実際にエッセンシャルオイル20本ほどを香り体験してもらいました。
豆知識のワークにも取り組んでもらいました。
香り袋を作るのは皆さんお裁縫が苦手とのことで、前もって作成したもの(私と参加者のお一人でもある友人とで作りました)を使ってもらいました。
好きな模様の袋をじゃんけんで選んでもらい、皆さんそれぞれお気に入りの香りをアロマストーンに垂らして、素敵な香り袋ができあがりました。

参加して下さった皆さん、主催者のavenir graphologieさんありがとうございました。

 次回のお知らせ
7月14日(日)は講師 組織キャリア開発士 八木 隆介さんによる
「一番最初のお金の勉強」です。

Follow me!